JOHN

MIX犬ジョンとジョンちちの記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドッグタイムレース-瀬戸大橋会場

瀬戸大橋記念公園
快晴の日曜日。瀬戸大橋記念公園に行ってきました。
ドッグタイムレースの香川大会があったんですね~♪

徳島大会は目立たない河川敷だったのでギャラリーが全くいなかったのですが
瀬戸大橋記念公園はワンコ連れで散歩してる人も多いし賑わってるかなと着てみたら
芝生広場
あれれ…
ワンコ連れどころか人もまばらでしたね( ̄∇ ̄;)

それでも競技してると犬連れの人が声をかけてきたりギャラリーが少しでてきましたよ。
徐々にでも認知度が上がって競技人口が増えるといいですね!
レースコース
さて、徳島大会ではテンション低くてちゃらんぽらんとしか走らなかったジョンと北斗。
50m5秒台が目標です。そして今回は健太も走りますよー!

結果発表~ [ドッグタイムレース-瀬戸大橋会場]の続きを読む
  1. 2008/12/11(木) 23:59:39|
  2. 運動会・アジリティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドッグタイムレース-徳島会場

日曜日、徳島県の鮎喰川河川敷にて開催された
ドッグイベントクラブのドッグタイムレースというのに参加してきましたよ。

ドッグタイムレースのコース
競技内容はネットで仕切られたコース50mを走りタイムを競います。
ワンコのかけっこですね。
関東の方ではウィペットが4秒台前半で走ってるようですよ。

ジョンと北斗がエントリー。
それぞれ2回走ることが出来るので1回目はHappyママさんがスターターで
私がコース途中からゴールに向って走りながら呼ぶ役、2回目はその逆でしました。

さて結果は…

ジョン 1回目:6秒26 2回目:8秒66
北斗 1回目:6秒40 2回目:6秒52

ジョン・北斗共にテンションがいまいちでしたね~。
北斗はコースのネットを見たらギグの時のようにがむしゃらに走ると思ったんだけどなぁ?
ジョンはアジと同じで2回目はまったく集中力無し。地面の匂い嗅いでましたね(^^ゞ

今回は出場頭数が少なくてトーナメント戦(2頭ずつの出走による勝ち抜き戦)は
行われなかったけど、練習で黒ラブの女の子と走らせてもらいました。
結果はジョン・北斗共に惨敗(^^; お~い
いかに走りに集中させるか課題ですね~。

ドッグタイムレース徳島
ドッグタイムレースはこれから毎週四国のどこかで開催されるようです。
来月7日は瀬戸大橋記念公園であるようなのでまた出ますよ。
当面の目標は目指せ5秒台ですね!


レースの後は近くの神山森林公園に行ってきました。
[ドッグタイムレース-徳島会場]の続きを読む
  1. 2008/11/25(火) 23:59:59|
  2. 運動会・アジリティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

犬の運動会

徳島県で犬の運動会があるということを聞きつけ行ってきましたよ~。
実は腰を痛めててギグの練習ができないでいる程なのですが
この機会を逃したら今度はいつあるか分からないので
コルセットでガチガチに固めて行ってきました(^^)

名田橋下グランド
当日は晴れ。日差しは暑いくらいでしたよ。

今回一緒に行ったのは健太・北斗とHappyママさんお知り合いのボーダー
チロルちゃん
チロルちゃんです♪
可愛いな~。

チロルです
リード絡まってますね(^^ゞ
初めて会ったのでジョンがガウガウしないか心配したけど、
チロルちゃんがとてもいいコですんなり皆とうちとけましたよ。
同じタープで過ごしました。

競技は「ハードル競争」ジョン・健太・北斗・チロルちゃん
「Kamiリードゲーム」ジョン・健太
「だるまさんが転んだ」健太・北斗・チロルちゃん
「愛犬とヨーイドン」ジョン・北斗・チロルちゃん
それぞれ3種目づつ出ました。
[犬の運動会]の続きを読む
  1. 2008/10/21(火) 23:59:59|
  2. 運動会・アジリティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の運動会

腰痛であまりパソコンの前に座らなくなってたらもう月末。
今月行った所の事は今月中に書いときたいなぁ。
常に最新の記事を書くブログっぽくないですね(^^;)

愛媛県東温市で春の運動会があるということで行ってきました!(4月22日)
公式競技会ではないので和やかな雰囲気、ゲームやアジリティを楽しみました。

会場
河川敷の会場です。あいにくの天気でしたけど皆雨対策バッチリでしたね!

[春の運動会]の続きを読む
  1. 2007/04/27(金) 23:59:59|
  2. 運動会・アジリティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジョンのテンションの上げ方

身体を掴む(^^)

日曜日久々のしつけ教室に行ってきました。
車で行く途中ジョンは教室に向かってると分かると眼がランラン。
「クゥーン」と鳴いて早く行けとジタバタ足踏みします。
ジョンにとって服従など決して楽しいことばかりじゃない教室なんだけど
大好きなんだねぇー。

レッスンは10数頭のグループでします。
いつも通り服従があり、その後アジリティをしました。

「来い」のレッスンの時に犬を座らせその正面に立って耳の下を両手で掴み、
命令で足元に密着するまで引き寄せ座らせるのをしたのだけど、
一瞬鼻にしわをよせるものの反応が良い。
強く掴めば掴むほど「ウゥー」言いながら従います。
自我が強くて教室に通い始めた頃だと確実に噛んで来るでしょうね。

その後、離れた所から後ろ向き(顔は犬の方)で呼んで左右任意の位置に付けさせ、
最初に左側に付けさせたなら人間がその場で左に360度や180度旋回し
(この時犬の鼻先は右手側)、犬を右側に付けさせて走るというのをした。
アジリティで左右どちら側でも付けさせれるようにする練習なんだけど、
ジョンが遅れだすとちょっとマズルを掴んで刺激を与えるといい感じに付いてくる。

アジリティのスタート時に座らせて首根っこを後ろに引っ張るように掴んで
スタートしたら驚くほどスピードアップ。
苦手なAランプやシーソーも確実にクリアして4回走って全てノーミスでした。

いつもだと最後のハードルを飛んだ後両手を広げて待ってると、
「そんなに褒めなくても」という態度なのが今回はちょっと満足そうな素振り(^-^)
掴まれて「なにくそ根性」が出たのかな。
いいペースで走って自身がついたらもっとアジが好きになってくれそうです。

教室が終わったら皆ワンコ達を放して遊ばせます。
ボール遊びや追っかけっこ、おやつ等をもらってるワンコ達の中で
嬉々としてお気に入りのシェパードやゴールデンのおしりを
追っかけるジョンがいました。
ジョンが教室に来たい理由はこれですかね(^^ゞ


メモ:74.1㎏
  1. 2007/01/15(月) 00:00:00|
  2. 運動会・アジリティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ジョンちち

Author:ジョンちち
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター


無料カウンター

