JOHN

MIX犬ジョンとジョンちちの記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とれはじめました

今年の初キュウリがとれました~♪
オッサンまた乗っけやがって…という目(^^)
前回の茄子に続いてジョンの頭にペッタンコ!

「はいはい今度はミニトマトね」という態度
そしてミニトマトもとれ始めましたよ~(^o^)


ミニ菜園では小さな実が次々と成長し始めてます。
チビきゅうり
チビきゅうり。

チビ茄子
チビナス。

色づいてきたミニトマト
ミニトマトは一個ずつ色づいていくのが楽しいですね。

パプリカ
パプリカは大きな実がつきましたが茎の成長が今一つ。
どうやら果実に栄養がとられてしまってるようで
本来最初の花3つ位はとってしまうようですね。
色が変わる前ですが収穫したら、その後茎がグングン伸び始めました。

冷麺と炒め物でいただきました♪
パプリカと茄子は炒めて。キュウリは冷麺に入れて食べて美味しいぃ~!

お弁当に活躍
川遊びの弁当にもその日とった野菜が活躍してます(^Q^)/゙


続きは最近の収穫の記録です。 [とれはじめました]の続きを読む
  1. 2009/06/24(水) 18:20:31|
  2. 園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初茄子

梅雨入りしましたね。
こちらでは例年より早く水不足の問題が出てきてるので
恵みの雨となればいいのですが。。。

梅雨といえば紫陽花。公園では色とりどりの紫陽花が咲いてますね。
ガクアジサイ
我が家のガクアジサイも沢山の花をつけました(^-^)

年越しブリエッタローズ
こちらはブリエッタローズ。ペチュニアの八重咲き品種。
去年の鉢植えを切り戻した時に挿し芽にして露地植えにしたものが冬越しして咲きました♪
この色はライラックブルーでビビッドピンクも咲いてますよ!

家庭菜園では今は茄子・ミニトマト・キュウリ・パプリカを植えてます。
去年より植え付けが遅かったのですがようやく…
初茄子
今日、茄子を初収穫です~♪

なすび犬
今年も初物はジョンの頭へ(⌒ー⌒)
次は何を乗っけれるか楽しみ♪

  1. 2009/06/09(火) 23:59:58|
  2. 園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

'09最近の収穫

ハクモクレン
ここのところの陽気で公園のハクモクレンが一気に開花しましたよ。

ユキヤナギ
ユキヤナギの小さな花も枝いっぱいに咲いてますね。

そして我が家でも小さな花がつきました。
水菜の花
水菜の花
プランターの水菜を放置プレイしてたら花つけちゃいました(^_^)

茎立ちブロッコリーの花
え~、こちらでは茎立ちブロッコリーの花が咲き乱れてます。
寒い時期になかなか成長しなかったのが、この暖かさで一気に開花。
摘み時を逃してしまいました(^^ゞ

ジョン・ブロッコリー
こちらのブロッコリーはなんとか開花前に収穫~♪

そういえば去年の9月以来菜園の記録書いてませんね。
冬場も細々と作ってましたよ。
大根王子
最近の大物はこんなものや

キャベ男
こんなものを取りました。

今、育ててる野菜は地植えでキャベツ・サラダ菜・チマサンチュ。
プランターで芽キャベツ・水菜・西洋ホウレン草・ブロッコリー・
キッズキャロット・サラダ菜・チマサンチュです。


ホームセンターでは野菜の苗を見るようになりましたね。
この春もミニトマト・きゅうり・ナス・ピーマンは植えたいなぁと思ってますよ。
そろそろ地植え用の土作りしなくてはいけませんが、
その前に周辺の草取りをしなければいけませんねー(^^ゞ


つづきには自分の記録用に今年に入ってからの収穫物の画像をUPしてます。
['09最近の収穫]の続きを読む
  1. 2009/03/18(水) 17:16:57|
  2. 園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

変わり種

彼岸花のつぼみ
4日前撮影。家の花壇にニョキニョキ生えてきた彼岸花。

彼岸花開花
彼岸の入りと同時に開花しました。
名前の由来になったとはいえ不思議ですね~。


さてさて、家庭菜園してると店頭には並ばないだろうと思える変わった形の作物もとれますね。

夫婦キッズキャロット
こちらキッズキャロット。変な形に曲がってますがそれには理由があるんですよ。
左側が男性、右側が女性で土の中ではラブラブだったようです…

[変わり種]の続きを読む
  1. 2008/09/22(月) 07:54:05|
  2. 園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近の収穫:9月9日

9月9日の収穫
9月9日の収穫。
ししとう・枝豆・チマサンチュ・ミニトマト・なすび2個と赤ちゃんナス。

ミニトマトはほぼ終わりの時期です。大き目の実は取りつくしました。
なすびはアブラムシが発生中で、
赤ちゃんナスは風通しを良くするために枝を整理した時についてたもの。
もったいないので浅漬けにしていただきましたよ~(^Q^)

なすびは普通のと丸ナスを一本ずつ植えてて両方とも人の背丈ほどになってます。
アブラムシはキュウリから移行してきたようで(キュウリは実がならなくなり終了)
多くついてる葉っぱごと取り除いてるのですがきりがありません。
多量に発生したのはちょっと茂らせすぎたのかもしれませんねぇ。
丸ナスの方は花は咲けども実は生らずの状態です(≧m≦)

今、露地植えはかぼちゃ・プリンスメロン・ししとう・ピーマン・ジャンボカラーパプリカ
なすび・丸ナス・ミニトマトそれぞれ一本ずつと、枝豆・茎立ちブロッコリーそれぞれ五本。
この内、元気で新たに実がつきそうなのはししとうとなすび位でしょうか。
丸ナスが復活してくれればいいのですが。
かぼちゃ・ピーマン・ジャンボカラーパプリカ・ミニトマト・枝豆は
今、実がついてる物で終了ですね。
プリンスメロン・茎立ちブロッコリーは収穫できなくなったので近々撤去予定にしています。

最近はホームセンターやスーパーの店頭に秋冬野菜の苗や種が目に付くようになりました。
次は何を植えようか考えるのも楽しいですね。
ちょっと遅くなったけど土作りをしなくちゃ(・o・)0!

続きには前回の収穫記事以降の収穫物の画像をUPしてます。
自分用の記録です(^^ゞ
[最近の収穫:9月9日]の続きを読む
  1. 2008/09/09(火) 23:59:01|
  2. 園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ジョンちち

Author:ジョンちち
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター


無料カウンター

