JOHN

MIX犬ジョンとジョンちちの記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の塩江

土曜日はうっすらと雪の降った塩江のキャンプ場に行ってきました。

雪の降る季節になると毎年何度と遊びに来る場所なのですが
北斗の足の調子が悪く運動を制限してたので
今シーズン初めて!
わっほー
嬉しそうに駆ける北斗。


テクテク
少しの時間でしたがワンコ達は楽しんでました。


もみじ庵
そして人間の楽しみは敷地内にある「もみじ庵」でいただくしっぽくそば。

遠国定食
遠国定食
囲炉裏とおそばで暖まりました♪(^^)

*「もみじ庵」は2月いっぱいでお店の賃貸契約が終了
近くの温泉施設と共に経営会社が変わるそうです。
しっぽくそばは山を少し下った母店である「もみじや」で食べることが出来ます!

  1. 2012/02/20(月) 23:59:26|
  2. 雪遊び・犬ぞり
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

犬ぞり体験の旅 -8-

大会当日は朝から快晴です♪
快晴
眩いばかりの日差しで気温は低くても日中はTシャツにフリースで過ごせましたよ。


きぬがわ犬ぞり大会の朝
集まった車の側ではそり犬の管理やそりの手入れに皆さん大忙しですね。


開会式に集まってきた選手達
開会式に選手達が集まってきました。

主催者の挨拶。
主催者の挨拶
きぬがわ高原CC第5回犬ぞり大会の開幕です!

今回エントリーしたのは北斗の1Dogエキスパート(1km)・ファミリー(300m)の2種目。
エキスパートから競技が始まりました。
[犬ぞり体験の旅 -8-]の続きを読む
  1. 2010/04/02(金) 17:14:35|
  2. 雪遊び・犬ぞり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

犬ぞり体験の旅 -7-

昨日の撮影。
3分咲き
開花宣言があって一週間以上経ちましたが寒の戻りで染井吉野はまだ3分咲きですね。


桜と池
まだまだ楽しめそうです♪


-------------------------------------


さてさて、犬ぞり記の続きです。
走る北斗
会場のきぬがわ高原カントリークラブに着くと早速数日ぶりの雪の感触を楽しみます。


走るジョン
雪降る中、元気に走ってましたね。


探索中
林の方では何か動物の匂いがするのでしょうか?林の中へ縦列行進してましたよ。
進めば進むほど雪深くなって帰ってきました(^^)

ワンコ達のガス抜きが終わるとクラブハウス内でちょっと遅めの昼食です。
ガツンと食べたくてスパゲティ大盛と頼んだら…

[犬ぞり体験の旅 -7-]の続きを読む
  1. 2010/03/30(火) 23:59:59|
  2. 雪遊び・犬ぞり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

犬ぞり体験の旅 -5-

朝散歩している公園に一本だけあるサクランボの花が咲いてました♪
サクランボの花
と書き出しを書いてから早一週間。またしばらくブログ更新作業が止まってましたね(^^ゞ
今はこのサクランボの花の見頃は終わり枝垂れ桜が咲き始めましたよ。
犬ぞり記完成するのだろうか…

ちなみにこのサクランボの木は通路に沿って植えられてる枝垂れ桜や染井吉野に比べて
奥まった所に植えられてるので知らない人が多いのですが、5月には…
実りだしたサクランボ
                                            (5月撮影)
沢山の実をつけますよ。散歩の度に数粒づつ頂くのが楽しみだったりします(^Q^)/゙

---------------------------------

前回の記事の翌日。
夜の間ずっと雨が降ってて犬ぞりの練習が出来るのか心配してたのですが
朝になると晴れてました。
虹
大きな虹のおまけ付き♪

9時にライダーハウスさんへ到着するとスノーモービルでトレイルを作ってくださってました。
スノーモービルでトレイル作り
コースは右へ左へ折り返しながら緩やかに下る約900m。
ゴール地点からスタート地点へは車でそりを運びます。

早速そりに慣れてないマッシャーからの練習です!
スノーモービルでそりを引っ張ってもらってバランス感覚を養いました。

ご主人がスノーモービルを運転、奥さんが後ろ向きに座って
そりに乗ってる私にアドバイスしながらの練習です。

奥さんからのアドバイスで膝を柔らかく足の重心を左右に移しながら
両手片足の3点でバランスをとって乗りました。

動き始めはおっかなびっくりだった私ですが、
コーナーを2・3クリアしたころから
風を切って滑る感覚がとても気持ちいいー♪

スノーモービルでグイグイ引っ張ってもられるので
なんだか遊園地のアトラクションでも乗ってるかの楽しさ!
きっと多頭引きはこんな感じなのかなぁと思いました。

思った所へ確実にそりを滑らすには、まだまだですが
無事転倒もなくスノーモービルで引っ張ってもらう練習は終了。

上手とgoodサインもらえて上機嫌になりましたね(⌒ー⌒)♪
さすが沢山のそり犬を育て上げただけあってのせるのが巧い!
褒めて教えられたオッサンです。


いよいよワンコ達にそりを引かせての練習です。
ライダーハウスのご夫婦は「何回でも滑っていいよ」と言い残して
雪かきに戻っていきました。自分達で考えながらの練習ですよ。
4頭引き
記念撮影用につないだ4頭。
実際の練習は2頭引きで行いました。

最初の一本目はジョンと北斗。
[犬ぞり体験の旅 -5-]の続きを読む
  1. 2010/03/17(水) 17:37:24|
  2. 雪遊び・犬ぞり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

犬ぞり体験の旅 -4-

あれー犬ぞり記(犬ぞりで旅してたわけではない)書き終わらないうちにもう3月ですね。
はたしてきぬがわ大会まで書ききることが出来るのだろうか(^^ゞ

北軽井沢そり犬レースの翌日も快晴♪
浅間山
マロン家と一緒に再び浅間山の横を通って(今度は自分達の車でも行けた!)
草津にある「ライダーハウス ウィート」さんへ行きました。

ライダーハウスさんのコースを使わしていただいて犬ぞり練習!

の、つもりだったのですが連日の雪で雪かきが大変だったそうで
トレイルの整備まで手が回らなかったよう。練習は明日ということに。
おやじさんの手が…
そうなるとお店の中ですっかりくつろいじゃって
ご主人に犬ぞりに関するいろんな話を聞かせていただきました♪

多頭引きで北海道まで遠征して活躍されてただけに
初心者の私達にとってとてもありがたいお話でしたね。
頂きま~す
そして食事も堪能。いただきま~す♪

手打ちうどん
手打ちうどんは太麺で美味しかったですよ~(^Q^)/゙

お店の壁には犬ぞりをしているハスキーの写真が沢山飾られているのですが
こんなポスターも。
ジャージの二人 クロードくん
映画「ジャージの二人」のポスター。
そう、この映画に出演してたハスキーはここのクロードくんなんですね~!

ご主人ご夫婦との話は尽きないのですが
ワンコ達が遊びたそうにしてるのでそりの練習場所で遊ばすことに。
放たれるジョンと北斗
雪道に駆け出すジョンと北斗。


[犬ぞり体験の旅 -4-]の続きを読む
  1. 2010/03/04(木) 23:57:08|
  2. 雪遊び・犬ぞり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ジョンちち

Author:ジョンちち
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター


無料カウンター

