JOHN

MIX犬ジョンとジョンちちの記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2006秋ギグ練習2

今日は河川敷でギグ練習。
ここは直線で200m以上とれるので往路・復路で練習。

河川敷



今日はHappyママさんが自転車で先に走って、ある程度離れたところでスタート。
追いかける方法で練習した。

北斗の1dog
Happyママさんが先に走り出すと、キュンと言いながら立ち上がるほど引っ張る。
十分間隔を開けるため前後のブレーキをかけるがずるずると前に滑り出す。
GOサインと同時に気持ちいい加速感を味わえました。
途中砂地が厚くてタイヤが捕られそうになっても、
北斗がしっかり引っ張ってるので安定させるのも早かった。
往路・復路ともHappyママさんを捕らえる形でゴールできました。

ジョンの1dog
一応指示でリードが張った状態でスタートラインには立てた。
GOサインと同時に走り出すが、負荷が強く掛かるとスピードを緩める。
引っ張るということを覚えてないのか嫌なのか…
あまり負荷が掛からないように、かつリードが緩まないようにペダルを漕ぐ調節が難しい。
復路ではリードが緩みHappyママさんに追い着く事が出来なかった。

2dogの練習は気温が上ってきたので中止。
人間の体力の限界でもあったような(^^)
あらためて脚力を付けなくてはという思いを強くした。

朝なので動画が撮れたらとカメラを持っていったが、
砂地の上を片手で運転できるはずも無く、
首に吊っていたカメラで撮れてたのは自分のお腹とハァハァという息遣いでした(>_<)


メモ:77.1㎏
  1. 2006/09/30(土) 23:52:03|
  2. ギグレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

痩せ犬

今朝ジョンが吐いた。
といってもよくあることで空腹で黄色い液体を吐くのである。

食事は朝晩の2回。
小さい頃から食が細く、食べなかったり食べても残したりで完食する方が珍しい。
一口も食べなかった場合次の食事までに大抵吐く。

心配して健康診断を受けたりしたが異常無し。
横から見ると浮き出た肋骨が8本ほど数えられるのだが
先生はこういった犬なんでしょうとのこと。

アバラが1本2本…
今時の野良犬の方が太ってると思うのだが…

ま、病気もせず健康で元気なんだからいいのだが、
飼い主の立場も考えて欲しいものである。

太った飼い主に痩せた犬。散歩で会った人に
「別に食事を与えてないわけじゃないんだよ~」
と言いたくなる時がある。


メモ:77.6㎏
  1. 2006/09/29(金) 23:43:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大吉の毛繕い

大吉はこの6月に私が公園でジョンと北斗の2頭引きをしていたところ、
北斗が突然茂みに頭を突っ込んで咥えてきた猫。

今ではHappyママさんの家で健太・北斗の仲の良い弟として元気に育っている。
先日遊びに行った時も北斗といちゃいちゃよく遊んでいて微笑ましい。

ひと遊びしてマッタリとしだした頃に、
大吉が北斗の毛繕いをし始めた姿が可愛かったので動画で撮ってみた。

ペロペロ
画像かここをクリック(1分33秒)

時々咥えて引っ張ったり顔を埋めたりする仕草がなんともいえません!


メモ:77.4㎏
  1. 2006/09/28(木) 23:54:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

2006秋ギグ練習1

春の大会以降していなかったギグの練習をHappyママさんと再開した。
場所はいつもの公園。1周200mの軟らかい材質のトラック。
今日は体育館やプールが休みなので排泄散歩を済ます頃には人もまばらに。
久しぶりの練習なのでちょっぴり緊張。

石川・京都美山大会で感じたことなどををふまえてちょっとした目標をたてる。

☆練習は短時間。人もワンコも集中して本気で走る。
☆コマンドは最小限。大声でなく普通の声で。
☆完走したら大いに褒める。褒めちぎる。

京都美山大会のエキスパートでは途中スタート・ゴール地点近くを通ったときに失速してラインを絡ませてしまったので、ワンコが自分でゴールと判断してスピードを落とさないようにトラックを2週することにして、2週目に入る時にはコマンドでまだ走らなければならないことを教えることにした。

先ずは北斗の1dog
ハーネスを着けたらすでにテンション高め。
Happyママさんのサポートをうけてスタートするとあっという間にトップスピードに。
2周目に入る時も呼び掛けにスムーズに反応。
スピードを落とさずにHappyママさんをパスして最後まで快走した。
(以下写真が無いのでレースの時の写真)
北斗走ります



次はジョンの1dog
スタートラインに立たせると前に引っ張るそぶり。おっいい感じ!
が、2周目に入るまでは順調でしたがそこから失速。
Happyママさんの呼び掛けに少し持ち直したものの、2周目はラインが緩んでしまった。
ジョン走ります



北斗・ジョンの2dog
北斗の走りはしっかり前を見据えて順調そのもの。
ただジョンが引っ張られぎみなのが気になる。
タイム的には北斗の1dogに近いスピードだったかな。
今後どうジョンの意欲を上げさせるのかが課題。
このままだとラインを前後に繋げることも考えなくては。
2頭で走ります


最後はHappyママさんと健太のカニクロス。
健太は楽しそうに笑顔で走ってたよ!
健太走ります



Happyママさんお疲れさま!
お互いどっちが先に筋肉痛がくるか気になりますね(^^)

メモ:77.9㎏
  1. 2006/09/26(火) 23:57:09|
  2. ギグレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京都ギグにむけて

朝晩涼しくなって人・ワンコも動きやすくなりましたね。
ギグレース協会から京都大会の案内が届いています。

2年前、Happyママさんと岡山講習会に参加して以来すっかりはまってしまったギグレース。

初めてのギグ
初めてのジョンの走り


ジョンと北斗のマッシャーとして石川・京都美山大会では念願の入賞を経験。
最終戦の京都大会も入賞したいのだが…

石川で雪が舞います
3月末の石川はノーマルタイヤで行って驚かれました。
だって雪降るとは思わなかったんだもん(^^;)


春の大会後かなり太ってしまいました(^^ゞ
どうしましょう。このお肉。
マッシャーは軽くて脚力が強い方が有利なのに。


実はこのブログの目的は自分の体重管理だったりして…。


石川2dog
北斗とジョンの2dog


レースは11月19日。
それまでに73㎏まで落としたいなぁ。
ということでメモ書いてます。

メモ:78.1㎏ ちなみにジョン20.0㎏
  1. 2006/09/25(月) 23:57:10|
  2. ギグレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しつけ教室

今日はしつけ教室の日。
いつもの場所でなく教室に通っている方のMyドッグランであった。

広さは600坪!10人以上いる教室でも十分余裕がある。
アジリティの道具も揃っており力の入れようが違いますね。
始めてのドッグウォークやロングジャンプもありましたよ。
あ、ナイター設備も整備中とか…。

広いのでアジリティではどのワンコもスピードが乗ってるよう。
ゆっくりマイペースなジョンも、一走目はそれなりにスピード出てたかな。
ドッグウォークは牛歩だったけど(^^;)

2走目以降だんだんとスピードが落ちてくるジョン。
初めての場所というのもあるのだろうが、
2年以上アジリティしていて初めてオシッ○してしまった(>_<)

もっと自分に注目させアジリティに集中させないと…
当分ゆっくりながらもノーミス完走が目標になりますかねっ!


折れ耳
                    折れ耳ジョン

メモ:78.0㎏

  1. 2006/09/24(日) 23:53:37|
  2. 運動会・アジリティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブログ開設!

ブログ開設!

3年半前、突然ジョンが我が家にやってきた。

はじめまして
               「やってきまちた!」


それから朝晩の散歩・しつけ教室・ドッグスポーツとガラリと生活が変わり、
ワンコを通して多くの出会いや幸せをもらってます。
日記など続いたことないけど親バカパワーで愛犬ジョンとの日々を
写真と動画で記録していけたらと思ってます。


続けられるのかな~?
                 「続けられるのかな~?」



ボチボチとねっ!


メモ:78.5㎏
  1. 2006/09/22(金) 18:12:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ジョンちち

Author:ジョンちち
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター


無料カウンター

