JOHN

MIX犬ジョンとジョンちちの記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手打ちうどんに挑戦

昔の讃岐では各家庭で打っていたさぬきうどん。
親戚が集まると「おじいちゃんが打ってくれたうどんが美味しかった」
という話を聞いたりするけど今は身近で打って食べてる人はいませんね。

近くの製麺所で玉を買ってきたりうどん屋で食べてる人が殆どだと思います。
かくいう私もうどんを打ったこと無い讃岐人。

オフ会で「手抜きうどん」でもと思ったが”本当に”手抜きになりそうなので
週末Happyママさんとうどん打ちの体験道場に行ってきました。

(私自身が忘れないために長々と書いてます。)
[手打ちうどんに挑戦]の続きを読む
  1. 2007/01/31(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

車の窓全開です

夜の散歩の帰りは車の窓全開。
この時期そんな人いませんよね。

0157
原因はコレ。
赤いボールを腐った鮭フレークの小瓶だと思って見て下さい。

0159
強ー烈な臭いがする小瓶をこーんなことや

0167
こーんなことをして喜んでましたよ(≧m≦)

0160
「ゲヘヘ、ゲヘヘ、ゲヘヘ」

0161
散々擦り付けた後、おんなじ顔してました。


ワンコの2度洗い。

疲れた。



メモ:74.2㎏
  1. 2007/01/28(日) 23:21:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

はな

今朝も公園で健太くん達と散歩しました。

3頭
右から大・中・太 えっ

寒い朝なのですが今年はやはり暖冬なのでしょうね。

梅1
もう梅が咲いてましたよ。

梅2
紅冬至(こうとうじ)

梅3
八重寒紅(やえかんこう)

水仙
家に帰ると水仙の花が咲いてるのに気付きました。いつの間に生えたんだろ?

鼻
はなといえばお約束の鼻。
ジョンの鼻は小さい頃はピンク色だったんですよ。

チビジョン1
ほら。鼻の頭に黒い点があるのがわかりますか?

チビジョン2
この点が増えたりだんだん大きくなって黒い鼻になりました。
不思議ですよね!
今でも鼻の穴の中はまだピンクの部分があるんですよ。




メモ:73.9㎏
  1. 2007/01/26(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北斗のお里

ギグ練に向かう途中、北斗の出身犬舎近くを通りました。
知ってか知らずか北斗がそちらの方へ向いてそわそわ落ち着かない様子。
憶えてるのかな?久しぶりにお母さんに会えるといいね!

057
ということでギグ練の後、行ってみました。(以下携帯での撮影です)

040
帰ったきたよ~!
お母さんは残念ながら県外にいるそうなのですが
今いるハスキー5頭の内2頭を出してきてくれましたよ。
2頭とも人懐っこくて可愛い女の子。

055
ヒヤッホー!
元気なシルバーのコはずっとハイテンションで走ってます。

053
こちらは大人な雰囲気の茶ハスちゃん。
屋内をしきりに気にしてます。おっぱいも出てるような…
[北斗のお里]の続きを読む
  1. 2007/01/22(月) 00:00:00|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2006-7冬ギグ練習3

今回は綾川町探索に行った時に橋の上から見つけた河川敷に行ってみた。
車で降りられる場所を探し(これが結構苦労した)、
コースとなる道を走ってみると距離的には300m程でしょうか。
最初に緩やかなカーブがあって残りはほぼ直線のコースで往路・復路走ります。
気になるのが水溜りが2ヶ所。うまく避けて走ってくれればいいのですが。

先ずは2Dogから。
スタート地点から10m程の所でHappyママさんが「ここ注意して」
と言い残して先行して走り出しました。
北斗は走りたくて少し吠えてテンション高め。

Happyママさんが程よく離れたところでスタート!
ワンコ達はわざわざ注意地点の方へ引っ張ります。
あっという間に注意地点へ…
そこは下っててスタート地点からは見えなかったのですが
雨水が通った跡で地面に深い溝が出来てました。

気がついたら前輪がはまってグラッ(゚◇゚)
一瞬のことだけど必死でハンドルを固定したら
スッとワンコ達が引っ張り上げてくれて無事通過♪
ワンコ達が引っ張ってくれてなかったらスピードが出てただけに
前方へダイブしてたでしょうね(^^;)

直線に入り北斗は腰の位置がぐっと下がりいい感じで引っ張ります。
跳ね上げた小石がメガネに当たりパリパリと音をたてます。
ジョンがちょっと遅れぎみになったので声をかけました。

次なる障害の水溜りに近づきました。
真っ直ぐ水溜りに向かっていくので覚悟を決めたら
直前で避けてくれてセーフ。
ほっとしたところでHappyママさんに追いつく形でゴールしました。

少し休んで復路です。
スタート直後にある水溜り。
往路と同じように避けてくれると思ってたら見事にはまりましたね。
ワンコから跳ね上げてくる泥水は服と顔面に、
BMXは泥除けが付いてないので前輪は足元、
後輪は背中にびっしり泥水の跡をつけてくれました(>_<)

一度汚れると吹っ切れますね。
その後は水溜りもそれほど気にならなくなりましたよ(^_^)
Happyママさんを抜いてゴールしました。

ジョンの1Dogは少し距離を短くしてやったのですが、
まだまだ一生懸命引っ張って走るまではいきませんね。
ゴール前に自分で判断してスピード落としますし。
全然息が荒くなってないので余裕のある走り方をしてるのでしょう。
私が走り終わった時のようにハーハーゼーゼー言わせてみたい(^_^)

北斗の1Dogは2Dogの時と同じコースでしました。
BMXを漕ぐ力を少し抜いて負荷を大きくしたのですが
往路・復路ともいい走りしてました。

ギグのルールではパッシング(追い越し)は
右側と決まってるのですが、
往路ではHappyママさんを左から抜いてしまったので、
復路では早めに「右」のコマンドを入れたら
上手に対応してました。

練習が終わりワンコ達を放してやったら、
初めての場所だけにあちこち匂いを嗅いでます。

体力強化のため私がBMXを走らせていると
北斗が一緒に(いや抜かれないように前に)走ります。
やはり走るのが好きなんですねー!
気が付けばジョンも一緒に走ってました。
練習の時もその調子で走ってね!




メモ:74.4㎏
  1. 2007/01/20(土) 00:00:00|
  2. ギグレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

綾川町 - 高山航空公園

ふれあい運動公園を出て高山航空公園へ行きました。
山頂にあるので360度見渡せてとても空が大きく感じます。

高山夕日
駐車場から魔物の伝説が残ってる大岩まで遊歩道が伸びていたので散歩して
公園に戻ると西の空は日が沈んで赤く染まってました。

T-2
航空公園の名前の由来はジェット機やヘリコプターの展示があることと

高松空港
高松空港が眼下に見えて飛行機が離発着する姿を見ることが出来るからです。

ジョン2
滑走路の明かりがひときわ明るく綺麗に見えました。

ジョン1
暗くなるまでじっとしているジョン。
いえいえフラッシュで撮ると空港が暗く写ってしまいましたよ。

シルエット
辺りが暗闇に包まれだした頃、ジョンの立ち姿がシルエットのように見えました。




メモ:73.9㎏
  1. 2007/01/19(金) 00:00:00|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

綾川町 - 田万ダム・ふれあい運動公園

しつけ教室の後はHappyママさんと合流して綾川町探索。
ワンコと遊べる穴場を探しに行ってきました。

田万ダム
田万ダムの下には小さな広場があります。
正式には護岸親水ゾーンというみたい。
勿論誰もいません。

ジョン横顔
ダムからは水がサラサラと流れてます。
夏だと涼しげでいいかもしれませんね。

健太
階段を上がった所に東屋が見えます。
ここで昼食をいただきましょう。

おでん
Happyママさんがおでんを用意してくれましたよ!
御赤飯もありお腹いっぱい食べました(^-^)

北斗正面
北斗の真正面からの写真は珍しいかも。
凛々しいねー!

3頭
3頭椅子に座ってハイッチーズ。いやササミ。

広場で遊んだ後、
食後のデザートを買いに(まだ食うんか)車を走らせていると、
コンビニを少し大きくした感じのスーパーがありました。
食品は勿論、日用雑貨や衣料品も置いてあって
値段も安かったので思わず厚手の靴下4足購入。
これで指先が薄くなった靴下捨てれます(^^)

カーナビで近くに公園があるようなので行ってみました。
ふれあい運動公園といって野球場・サッカーグランド・テニスコート
などが綺麗に整備されてます。
しかし日曜日なのに誰も利用してない…
有料でいいからドッグランにしたらいいのにねっ!
のんびり散歩してると大きなタイヤが地面に半分埋まった状態で並んでいるのが目に入りました。

ジョンタイヤ
これはやはり乗っけて撮らねば。

案内図にはMTBコースがあったので見学に急勾配な坂道を下ったのですが
その先はまだ出来てないみたいなので来た道を上がります。
北斗の出番ですよ!

北斗エンジン
Happyママさんを引っ張ってね!GO!

夕暮れが近づき高山航空公園へ移動しました。



メモ:74.1㎏ ジョン:19.8㎏
  1. 2007/01/17(水) 00:00:00|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジョンのテンションの上げ方

身体を掴む(^^)

日曜日久々のしつけ教室に行ってきました。
車で行く途中ジョンは教室に向かってると分かると眼がランラン。
「クゥーン」と鳴いて早く行けとジタバタ足踏みします。
ジョンにとって服従など決して楽しいことばかりじゃない教室なんだけど
大好きなんだねぇー。

レッスンは10数頭のグループでします。
いつも通り服従があり、その後アジリティをしました。

「来い」のレッスンの時に犬を座らせその正面に立って耳の下を両手で掴み、
命令で足元に密着するまで引き寄せ座らせるのをしたのだけど、
一瞬鼻にしわをよせるものの反応が良い。
強く掴めば掴むほど「ウゥー」言いながら従います。
自我が強くて教室に通い始めた頃だと確実に噛んで来るでしょうね。

その後、離れた所から後ろ向き(顔は犬の方)で呼んで左右任意の位置に付けさせ、
最初に左側に付けさせたなら人間がその場で左に360度や180度旋回し
(この時犬の鼻先は右手側)、犬を右側に付けさせて走るというのをした。
アジリティで左右どちら側でも付けさせれるようにする練習なんだけど、
ジョンが遅れだすとちょっとマズルを掴んで刺激を与えるといい感じに付いてくる。

アジリティのスタート時に座らせて首根っこを後ろに引っ張るように掴んで
スタートしたら驚くほどスピードアップ。
苦手なAランプやシーソーも確実にクリアして4回走って全てノーミスでした。

いつもだと最後のハードルを飛んだ後両手を広げて待ってると、
「そんなに褒めなくても」という態度なのが今回はちょっと満足そうな素振り(^-^)
掴まれて「なにくそ根性」が出たのかな。
いいペースで走って自身がついたらもっとアジが好きになってくれそうです。

教室が終わったら皆ワンコ達を放して遊ばせます。
ボール遊びや追っかけっこ、おやつ等をもらってるワンコ達の中で
嬉々としてお気に入りのシェパードやゴールデンのおしりを
追っかけるジョンがいました。
ジョンが教室に来たい理由はこれですかね(^^ゞ


メモ:74.1㎏
  1. 2007/01/15(月) 00:00:00|
  2. 運動会・アジリティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2006-7冬ギグ練習2

3464
ギグ練だよ~!

土曜は年明け初めてのギグ練しました。
京都大会後2回目の練習になります。

3460
今回の練習場所は河川敷でネットの張った野球練習場が3面あり、
そのネットを利用してコース設定することに。

先ずは北斗・ジョンの2dogの練習。
Uの字にコース設定(推定300m)しました。
Happyママさんが先行すると北斗が早く走りたくて吠えます。
GO!の合図とともに順調にスタート。
北斗は相変わらず力強く引っ張ります。
ジョンもラインを緩めることなく走ります。
途中カーブの内側にいたジョンにネットを張っているロープが
当たりそうになりスピードダウンしたもののHappyママさんを抜いてゴール。

1dogは北斗がPの字コース(推定360m)1本、
Jの字コース(推定180m)2本。
ジョンがJの字コース2本しました。

3462
北斗は久しぶりの練習に満足そう。ギグが本当に好きなんだね。
ハーネスにラインを繋ぐとしっかり練習に集中してくれます。
ジョンは走った後に全然息が上がってないのでまだまだ余裕をもっての走り。
全力で引っ張ることを早く覚えて欲しいな。

練習が終わる頃にパラパラと野球の練習をする人が来だしたので
後片付けをしなければならなかったのですが、
久々の練習で人間の方が疲れてなかなか動けませんでしたね。
3月に向けて体力強化せねばとあらためて思いました。

[2006-7冬ギグ練習2]の続きを読む
  1. 2007/01/14(日) 00:00:00|
  2. ギグレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東かがわ市で再会

年明けからばたばたしてたらあっという間に2週間ですね。
先週赤とんぼさんとお会いした時のアップもしてませんよ。
当日はあいにく小雨の降る天気だったけど、
赤とんぼさん達が滞在してた温泉施設の下の海岸で遊ばすことが出来ました。

お会いして先ずは腹ごしらえとワンコ達は車において施設のレストランへ。
「ここの刺身は美味しいですよ」ともてなしを受けてしまいましたよ。
本当はこちらがしなければいけないのにね(゜O゜)☆\(^^;
今度は私の手抜きうどんでおもてなししなければ(^-^)
ご夫婦の楽しい話題で腹筋を鍛えられた後、車に戻ってワンコ達を出します。

3157
砂浜は堤防から階段で降りるようになっていて、
そこさえ通らさせないようにすれば安心して遊ばせられます。
[東かがわ市で再会]の続きを読む
  1. 2007/01/13(土) 00:00:00|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

広島県-宮島・厳島神社

オフ会の後、近くの宮島へ観光に行ってきましたよ。
実は直前までフェリーで渡るとは知らなかった私。
思いがけない船旅と暮れ行く瀬戸の景色を楽しみました。

有名な観光地だけにワンコ連れはどうかと思いましたが
フェリーの関係者や土産物屋さん・住民の方達に歓迎されました!
宮島いい所だね(^-^)v

写真が多いので下↓をクリックして見て下さいね!
[広島県-宮島・厳島神社]の続きを読む
  1. 2007/01/08(月) 23:57:20|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

広島オフ会

年末に待ちに待った広島でのオフ会に参加してきましたよ!
参加者はのシーナママさん夫婦とおばあちゃん(詩音&茶々ちゃん)・
goggleさん夫婦・赤とんぼさん夫婦(ルーラちゃん&クッキーくん)・
Happyママさん(健太&北斗くん)・私(ジョン)とジョン以外は
ハスキー飼いの皆さんです。

シーナママさん宅に集まって詩音&茶々ちゃんがいつも遊んでるという
広場に歩いて移動しました。
初めてお会いした方達も皆さん気さくでそんな気がしませんよ。
楽しく話しながら歩いてるとすぐに広大な広場があります。
ちゃんとフェンスで囲まれて絶好のドッグラン!羨ましい(^^)

早速ワンコ達を放すとハスキー軍団は
詩音&茶々ちゃんを先頭に走り出します。速い速い!
普段あまり走らない健太も姉妹追いかけて走る走る。
気持ちも身体も確実に若返りましたね(^-^)

今回困ったのがジョンが私の引っ付き虫になった事。
一緒に走り回ればいいのに片時も離れません。
それだけならまだしも近づいてきたワンコ達にウゥーウゥー。

せっかく可愛い姉妹に会えたのにジョンの目を盗んでは撫でる
浮気夫のようでした。
おかげで写真も遠くからの撮影ですよ。
枚数が多いので下↓をクリックして見て下さいね!
[広島オフ会]の続きを読む
  1. 2007/01/06(土) 14:09:45|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

旧年中はワンコ仲間の皆様と楽しく過ごすことが出来ました。
ジョンともども本年もどうぞよろしくお願いしますね。



おでこ
元旦最初の散歩は快晴!新年の朝日をおでこに浴びます。


ぽつーん
誰もいない公園でぽつーん。皆寝正月?
初呼び戻し訓練。


瞑想?
今年の目標でも考えますか。眼を閉じて…


ひらめき
ひらめいた!?


壁
ダイエット。おおきなお世話です。


お座り
今年もギグレースやアジリティなどの競技はもちろん
ワンコを通しての遊び・オフ会でも楽しもうね!


楽しく

皆様にとっても良い一年でありますように。



目標73㎏今年も体重つけていきます。
メモ:74.4㎏
  1. 2007/01/02(火) 23:58:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ジョンちち

Author:ジョンちち
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター


無料カウンター

