JOHN

MIX犬ジョンとジョンちちの記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皆既月食 2007

久しぶりにココアちゃんに会って一緒に皆既月食を見に行きました。
と言っても18時過ぎから雨がパラパラ。

皆既月食に付き合うワンコ達
集合した時には雨は止んでましたが雲に覆われて月どころか星も見えない状態ですよ。
まぁ普段忙しいココアちゃんと月食を見るということで集まれたことだしいいか
とワンコ達を遊ばしてると

20時20分
20時20分。皆既月食終了間際に雲の隙間から月が見え始めましたよ(^-^)v

おもちゃの望遠鏡を持ってきてて良かった。
それから部分月食・満月までカメラで撮りました。
望遠鏡にカメラを押し付けての手持ち撮影なので画質の方はご了承を。

[皆既月食 2007]の続きを読む
  1. 2007/08/28(火) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

高仙山・花火

「ペルセウス座流星群」「みずがめ座デルタ流星群」や花火があった先週、
二日続けて夕方から高仙山山頂公園に行ってきました。

ここは車で1時間ほど走った山頂にある公園で
360度見渡せる景観を楽しめると同時に
猛暑の平野部に比べて涼しいのでとても快適でしたよ♪

モニュメント
行く道中、塩江美術館脇の川でワンコ達を遊ばせました。

アメンボを探すジョン
相変わらずジョンはアメンボと戯れてます。

泳ぐ北斗
北斗はスイスイーと泳いで身体を冷やしてましたね。

魚を獲る健太
健太は鮭を狙う熊の様に鯉を狙ってますよ。
結構大きなのがいて近くまではくるのだけど今回は残念「鯉こく」食べ損なったね。

高仙山に移動すると少数のキャンパーがいましたが
了承を得てワンコ達を放すことが出来ました。

走るジョン
涼しくて身体が良く動くのか広場を走り回るジョン。
薄暗かったのでブレブレですねー。

滑り台を降りる北斗
北斗もいっぱい走ってましたよ。
ローラー滑り台を駆け下りる北斗。

夕飯監視中の健太
健太は夕飯の支度をしてるHappyママさんのお手伝い・・・いや、おねだり(^^)

十分運動させて夕食をとった後、歩いて展望台へ。
木々に囲まれた道がパッと開けました。

高松の夜景
う~ん綺麗(^o^)眼下に高松の夜景を見ることが出来ます。
瀬戸内海を挟んで岡山側の明かりも見えますね。

花火1
ポーン!街の明かりの中に花が咲きました。
右に写ってる光の筋は高松空港に着陸する飛行機ですね。

花火2
遠くから見てるので明かりが見えてから

花火3
随分遅れてドドーンという音が聞こえます。

花火4
今年は青色の花火が多かったですね。
鮮やかな色彩がより涼しく感じさせてくれました。

この展望台、天体の観測にも適していてゴロンと仰向けに寝れば
東西南北普段見れない暗い星も良く見れます。

流星群は明け方がピークとのことだったのですが日が暮れて数時間で
4つの流星を見ることが出来ましたよー♪
願い事は「あっ」しか言えませんでしたがね(^^ゞ

ワンコ達は花火や流星を見ている間フリーにしてたのですが
夜風が涼しくて気持ちいいのか気持ち良さそうに寝てました。
また暑い日につれてきてあげたいですね。


メモ:73.8㎏
  1. 2007/08/20(月) 15:20:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

庵治でカヌー

先週土曜日に四国最北端の地、竹居岬に行って来ました。

日の出
朝の6時前に到着。まだ誰もいない海岸に荷物を降ろし作業開始です。そう

空気注入中
初めてのワンコとカヌー体験です \(^o^)/

カヌー自体は四万十川で経験あるのですが初めてのインフレータブルカヤック。
浮かべてみないと波や風・潮流の影響や、安定性などはわかりません。
空気を入れ終わりちょっぴりドキドキしながら一人で海に出てみます。
結果は想像以上に安定感があって一安心。ワンコが少々動いても大丈夫そうですよ。

耳がヘコー
では早速ジョンに乗ってもらいましょう。
ジョンを乗っけてカヌーを沖に出しながら乗り込みます。 [庵治でカヌー]の続きを読む
  1. 2007/08/16(木) 18:09:25|
  2. 海・川・カヌー
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6

連日水遊び

晴れ
連日夏らしい晴れが続いてますね。

ミツ
昨日同様泳がすために森林公園に行くと花壇にハチを発見。

ハチ
すぐ間近でジョンと見てたのですが気にせずに花から花へと忙しそうに飛んでました。

ジャンプッ!
そして今日はジョンもピョンコピョンコと忙しそうに跳んでます。

アメンボ
目的はアメンボさん。
昨日は指差してここにいるよと教えても見向きせずに泳いでたのですが…

ホッ!
今日は俄然はりきってますね。延々と追いかけてます。

友達はアメンボ
口を開けて頭から突っ込んだりもするけど、もしかして食ってるのかなぁ(^。^;)?

エッサホッサ
帰りにはこの公園必須科目である吊り橋渡り。
ジョンも近くまでくると自分から渡りに行くようになりました。



メモ:73.3㎏
  1. 2007/08/10(金) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

夏の空

この夏、晴れてても空や遠くが霞んですっきりしない日が続いてたのですが
快晴
ようやく夏らしい青い空が見えるようになってきました。
朝散歩は泳がせてやろうと近くの森林公園へ。

ホップ
泳ぐ前に準備体操。

吊り橋
この公園にくると吊り橋は必須ですね。

泳ぐ
よほど暑かったのかダイブして入っていきましたよ。

スイスイー
スイスイーとしばらく気持ち良さそうに泳いでました。

休憩
泳いだら芝生でごろごろ。
そうしてると遠くに気になるワンコを見つけたもよう。近づいていきます。

チヌ太郎くん
名前はチヌ太郎くん(^^)
なんでもこのコをもらいに行く日に飼い主さんが釣りに行くとチヌ(黒鯛)の大漁だったそうです。
飼い主さんに幸運を呼び込むワンコですね!

ハヒッ
一歳になったばかりのチヌ太郎くん。最初はジョンを怖がってましたが流石に遊び盛り。
すぐにジョンのほっぺをカプッ!前足で顔をペシッ!
ジョンはこんな顔してますが(笑)何をされても許せるタイプらしくいつものガウーも言わず
仲良くやってましたよ。

その調子で皆と仲良くね
飼い主としては久しぶりに友達ワンコもできて
今日の天気のように晴れ晴れとした気持ちになりました(⌒ー⌒)♪



コロッと話題かわって今日のMSN映画関連ニュースで [夏の空]の続きを読む
  1. 2007/08/09(木) 23:50:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カヌーで…

日曜日の早朝、台風の影響も無くなり瀬戸内海は元の穏やかさを取り戻しました。
大小幾つもの島が浮かぶ水面は朝日に照らされてキラキラと輝き
カヌーをするには絶好の日和です。

わくわく初めてのカヌー体験
後ろに見えるのがインフレータブルカヤックと言って空気を入れるタイプのカヌー。
比較的丈夫で空気を抜けば折り畳むことが出来て運搬に便利なんですよ。

乗っちゃいましたよー
地上でジョンをカヌーに乗っけてそれから水面へ滑り込ませます。

なかなか良い乗り心地ですね
青空の下、上機嫌なジョン。私も後ろに乗っていよいよ沖へ漕ぎ出します!

安定した船体はパドルを漕ぐたびに水上を滑るように進んでいき
冷たい海風が頬をなでていきます。

気持ちいいー
気持ちいいねぇー♪ジョンが振り向いて私に微笑みかけます。

正面の小島には誰もいない砂浜が見えるよ。まさしくプライベートビーチ♪
よし!あそこに上陸だ!

[カヌーで…]の続きを読む
  1. 2007/08/06(月) 23:59:47|
  2. 海・川・カヌー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

おもちゃの望遠鏡

おもちゃの望遠鏡
最近このおもちゃの望遠鏡(送料込みで約3000円)で遊んでます。
楽しくって晴れてるとワクワクドキドキしながらこの望遠鏡を持って散歩に出ます。
といっても覗きをしてる訳じゃありませんよ(^^)

満月
7月30日のお月様。
望遠鏡の接眼レンズ(覗く所)にコンパクトデジカメを押し付けると
思ってた以上に綺麗に撮れて色々な物を撮ってみたくなりました。

蓮の花
ちょっと見頃を過ぎちゃった蓮の花。
デジカメの3倍ズームではこんな感じに写るのが…

蓮の花托
同じ位置から望遠鏡で撮ると花托の美しさに気付かせてくれます。
遠目で見るのとはまた違った世界を楽しめますね。

背景ぼかし1
また、コンパクトデジカメでは出来ない背景をぼかすことによって

背景ぼかし2
被写体をより引き立てることが出来ますね♪
ならば一眼使えばいいじゃんというのは言いっこ無しよ(笑

セミ
近づくと逃げちゃうセミや

トンボ
トンボもこの通り!

ただ唯一の欠点はというと望遠鏡を被写体に向けてピントを合わし、
コンパクトデジカメを当ててピントを合わしてシャッターを切るまでの
時間がかかること。

すなわち動き回るワンコを撮るのは不可能に近いですね。
ジョンを撮ったのも一度だけ。

鼻水
鼻水ジョン。ピントも合ってないし(^^;)


メモ:73.7㎏
  1. 2007/08/02(木) 23:50:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

プロフィール

ジョンちち

Author:ジョンちち
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター


無料カウンター

