JOHN

MIX犬ジョンとジョンちちの記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はなちゃんとプチ遍路-87番~-

志度寺から始めたプチ歩き遍路
長尾寺に到着
約3時間で長尾寺に到着です(⌒ー⌒)♪
(きっとはなちゃん達だけなら半分の時間で来れたでしょうね。スピード合わしてくれてありがとう!)

長尾寺
千年以上の昔から続いてるお遍路道の、ほんの一区間歩いただけですが
心地良い疲労感と充実感がありましたよ。

ワンコとお参り
そしてワンコ達とお参り。般若心経のリズムがなんとも心地良く響きます。

はなちゃんとジョン
君達と一緒にお参りすることが

健太と北斗
とても幸せに感じるのです♪

ゴールデンとお遍路さん
ほら、ここにも愛犬と共にお遍路してる幸せそうな人が(^-^)


しばらく休憩した後、長尾寺を後にして
はなちゃん達がテント泊する前山ダムまで5km程歩きました。
[はなちゃんとプチ遍路-87番~-]の続きを読む
  1. 2008/05/30(金) 23:59:59|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

はなちゃんとプチ遍路-86番~-

もう一月も前になるのですが宮崎のはなちゃんファミリーがお遍路に来られてる時、
86番志度寺から87番長尾寺(7km)、そしてその日の宿泊場所の
前山ダムまで(5km)一緒に歩きました。
この辺りは平坦な道が続くので初心者にはもってこいですね♪

実は前日、はなちゃん達は私の家から84番屋島寺・85番八栗寺と歩かれてるのですが
それぞれのお寺は山の頂上にあるのでとても同行できるはずもなく
楽な志度寺からご一緒させてもらったのでした(^^)


朝7時半に志度寺で待ち合わせ。
私とHappyママさんが車で着くと、丁度はなちゃん達も着た所でした。
おはよ~
八栗寺のある五剣山のふもとでテント泊してたはなちゃん達はすでに何キロも歩いてますよ。

志度寺
一緒にお参りして巡拝のことなど教えていただきました。

はなちゃん
今回は金比羅さんなどに行った時には来れなかった健太や北斗も一緒。
はなちゃん男ワンコ3頭の先導よろしくねっ!

志度寺の五重塔
青空に映える五重塔。この日は日差しは強いですが風が涼しかったです。

出発~
いよいよプチ歩き遍路のはじまりで~す。はなちゃんについて行こうねっ!
しゅっぱーつ!!

[はなちゃんとプチ遍路-86番~-]の続きを読む
  1. 2008/05/26(月) 23:59:42|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

鳥取旅行-朝焼けの鳥取砂丘-

鳥取旅行最終日の6日。
同行してる妹夫婦は鳥取空港からの朝一番機、他の東京組は昼過ぎに
岡山空港からの飛行機で帰ります。
移動のことを考えると寝坊は出来ないなと早めに寝ると4時半に起きましたよ(^-^)

タッタカター
それっ散歩だGO!

もうすぐ太陽があがる
砂丘の上で日の出を迎えました。

鳥取砂丘の日の出
おはよー!

太陽を背に


真横に日を浴びて
朝日を浴びてジョンの毛先が金色に輝いてました。

この後、妹夫婦を空港まで送り砂丘横にある「砂の美術館」を観光。
国内外8人の砂像彫刻家が、
「世界遺産・アジア編」というテーマで11作品30体を制作・展示してました。

[鳥取旅行-朝焼けの鳥取砂丘-]の続きを読む
  1. 2008/05/23(金) 17:45:27|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鳥取旅行-夕暮れの鳥取砂丘-

前回の続きです。
ジョンと連れ立って砂丘までやってきました。
宿から見た砂丘は意外と小さいかも…と思ってましたが
鳥取砂丘
現地までくるとその広大さに驚きます。
平坦でなく海辺まで大きなうねりが幾重にも重なってました。

海辺まで行きますよ
波打ち際まで行くよ!

お凸に夕日
先ずはお日様をおでこに浴びて充電。

風紋に残す足跡
風紋に残す足跡。
一直線に走って行ったかと思ってたら帰ってきてますよ。

[鳥取旅行-夕暮れの鳥取砂丘-]の続きを読む
  1. 2008/05/20(火) 18:07:13|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

鳥取旅行-倉吉-

散歩の帰りにホタルを見るようになりました。
歩くほどの速さで黄緑色の光が行き交います。
去年見たコ達とは違うのはわかっていても、おかえりなさい(⌒ー⌒)♪

---------------------------

前回の続きです。
ワンコ飼いの習慣で、前夜遅かった割に朝早くに起きてしまいますね。
散歩に連れ出すためジョンのいる車に行くとまだ寝てました。
一瞬もう一眠りと思いましたが気付いたジョンはすっかり散歩モードになってましたね(^^)
朝の散歩
昨夜と違う遊歩道を野鳥のさえずりを聞きながら一人と一匹。
凛とした空気がスッキリと目覚めさせてくれ気持ちいい朝の散歩でした。
ジョンも土の道を存分に走り回ってましたよ。

この日は母が小学生の頃(50年以上前)、1年半通ってた小学校や住居周辺の散策。
倉吉の町並み観光をしましたよ。

[鳥取旅行-倉吉-]の続きを読む
  1. 2008/05/19(月) 23:59:59|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥取旅行-関金-

GW後半、母方の親戚が集まりました。
総勢30人。半分以上が東京からなので大移動ですね。
そしてその大所帯で2泊3日の鳥取旅行に行きましたよ。
母が小学生の頃、1年半住んでた地域です。もちろんジョンも一緒♪

人気者でした
ジョンはいつも子供達に囲まれてましたね。

夕方出発だったので宿の「グリーンスコーレせきがね」に着いたのは夜。
宴会だ~
早速宴会ですよ。大人だけでこのお膳の数(^^)

美味しくいただきました
海の幸、山の幸どれも美味しかった♪
のんべぇが多いのでお酒の量が凄いことになってましたよ。

足元がふらつく前に抜け出してジョンの散歩に出ました。
宴会場の窓から提灯の明かりが小高い山の頂上まで続いてるのが見えてたので
そこを目差します。
[鳥取旅行-関金-]の続きを読む
  1. 2008/05/17(土) 22:56:10|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

GWにいらっしゃい-後編-

前回の続きです。
うめちゃん達と赤とんぼさんの宿営地に向いましたよ。
大きな車があるのですぐにわかりますね。

合流
いたいた~(^O^)/

ルーラちゃん
またふっくらしましたか?な、ルーラちゃん

クッキーくん
クッキーくんは弟ができてぐっと大人な雰囲気になりましたね!

アリスくん
八ヶ岳であった時はまだ4ヶ月だったアリスくん、すっかり逞しい青年になってました♪

いつもの海岸
いつもの海岸に移動ですよ。
砂浜に下りるには一つの階段しか無いのでそこを塞げば安心してワンコ達を放せられます。

[GWにいらっしゃい-後編-]の続きを読む
  1. 2008/05/14(水) 23:59:59|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

GWにいらっしゃい-前編-

GW後半にハスキーTVの赤とんぼさんご一家とうめぼしいちばんのよめちゃんとだんなさんが
香川にいらしてましたよ♪
今回は少しの時間でしたがルーラちゃん・クッキーくん・アリスくんと
うめちゃんにも会えて嬉しかったぁ(^O^)


3日の朝、うめちゃんが瀬戸大橋を渡って四国に上陸していることをキャッチ!
坂出の「日の出製麺所」にいるということでそこで合流♪
うめちゃんですよ
うめちゃんは透き通るようなブルーアイの美人さんで~す。
待ち合わせの製麺所、10数人の行列が出来ててなかなか流れていかないな~と
思ってたらなんと開店1時間半前(゚o゚)!

この日は日差しが強く待つのも大変なので
よめちゃんが香川に来た目的の一つ、綾川町にいらっしゃる親戚のお宅へ車を走らします。

途中にある「山越うどん」に寄れたらと思ってましたが…
山越の行列
この有り様(≧m≦)無論スルーですね。
数百人の行列と駐車場に入るために並んでる車が延々と続いてました。

高山航空公園
ご親戚宅に寄って近くの高山航空公園を少し散歩。

いただきまーす
よめちゃんご夫婦、この日最初の食事にありつけたのは午後1時過ぎだったのでした(^_^)

お目目が眠たそう
Happyママさん宅で長旅の疲れを癒してもらいます。
うめちゃんのお目目が眠たそう(^^)

ネムネムうめちゃん
クーラーの効いた部屋でスヤスヤ。可愛い寝顔ですね♪


この後、一緒に赤とんぼさんの宿営地に向いましたよー。
その様子は次回に。
  1. 2008/05/13(火) 18:06:28|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はなちゃんとUDONロケ地ツアー

前回金比羅さんに行った続きです。
この日行った場所って金毘羅さんも含めて映画「UDON]のロケ地ばかりだったんですよねー。
ということでこのタイトルに(^^ゞ

小縣家
金比羅さんを下りてお昼は元祖しょうゆうどんの「小縣家」に。
私も始めて行ったこのお店、しょうゆうどんを食べるには一手間必要ですよ。

ゴシゴシゴシゴシ
注文すると皮を剥いた大根とおろし金が無造作に置かれ自分でおろさなければなりません(^^)
はなママさんもゴシゴシゴシゴシッ!
自分でおろした大根とねぎ・生姜・ごま・スダチ汁をお好みで乗っけて生醤油をサッとまわしかけて
いただきまーす♪

お腹すいてたのもあるのですが麺がツヤツヤであっという間にごちそうさま(^Q^)
映画では俳優の小泉孝太郎さんが生醤油をなみなみ入れて塩っ辛そうだったけど
少量だと残っただしも大根の汁とスダチ香りが効いてて美味しかった♪



松井製麺所ロケ地
次に行ったのが製麺所のロケセットのあった場所。
左側手にあったはずの建物は残念ながら撤去されてましたが

飯野山
飯野山(いいのやま:別名讃岐富士)が綺麗に見える場所でした。

爆走中
ワンコ達はため池の周りを存分に走り回ってましたよ。

十分走りました
満足そうですね(^-^)


今度は瀬戸大橋記念公園
[はなちゃんとUDONロケ地ツアー]の続きを読む
  1. 2008/05/08(木) 23:58:13|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

はなちゃんと金比羅さん

前回の記事で春遍路を開始したはなちゃんファミリー。
4日目には我が家に歩いて帰ってこられましたよ。
そして計ったように雨。

翌日も雨が残ってるようなので休息にはいい機会ですね。
中休みで観光することに。

お遍路で何度も四国を周られてるはなパパ・ママさんですが
観光は殆どしたこと無いそうで希望された場所へ行ってきましたよ。

表参道
石段で有名な金比羅さんへ。
あの~連日歩かれてたのでは。休息になってますか~(^。^;)?

足取り軽いはなちゃん
足どり軽く階段を上がるはなちゃん。
雨があがったばかりで表参道は人通りが少なくて歩きやすかったですよ。

石段を上る籠
長く続く石段。籠を担ぐ人は休み休みで大変そうでしたね。

スタコラセッセッ
今回で3回目の参拝になるジョン。(以前の記事)
Happyママさんが仕事で来れないのではなちゃんを独り占めだね。
[はなちゃんと金比羅さん]の続きを読む
  1. 2008/05/02(金) 23:58:35|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

ジョンちち

Author:ジョンちち
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター


無料カウンター

