JOHN

MIX犬ジョンとジョンちちの記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンポートで護衛艦

プルルルル。プルルルル。(電話の呼び出し音)


ガチャ!


「はい、もしもしジョンです。」


もしもし?
なーんて格好させたくなるようなキュウリがとれました。
全長38センチ。我が家の最長記録です。

葉っぱの陰に隠れてて収穫時期が遅くなっただけなんですけどね(^^ゞ
大きさに感動ですよ。持てばズッシリ重くて何かの武器ですか、と。

武器といえば先日サンポート高松(高松港)に散歩に行くと護衛艦が寄港してました。
(そうつなげるか)
ミサイル護衛艦はたかぜ
ミサイル護衛艦「はたかぜ」

ワンコとはたかぜ
早速ワンコ達と記念撮影。

乗組員と記念撮影
すでに船内見学の時間は終わってて恨めしそうに上を眺めてると、
乗組員の方が「はたかぜ」のパンフレットを持って下りて来て下さいました。
ご一緒にパチリ。あれ、いつの間にか知らないおばさんが一緒に並んでる(^◇^)

パンフレットによるとこの船は武器の塊のようですよ…
[サンポートで護衛艦]の続きを読む
  1. 2008/07/29(火) 18:39:48|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

防水パックで安心撮影

ジョンがスイスイ
ジョンがスイスィーと泳いでるのは穴吹川。
暑くなって毎週末のように通ってるので6回を数えます。

北斗の気持ちいいー
冷たい川の中に入るとワンコ達も気持ちいいーって顔しますね♪

健太もスイスイ
健太もスイスイ。とても気持ち良さそう!

川底に映る影
川底に映ったワンコの影が見えるほど透明度の高い水。

わっせわっせ
ワンコ達と楽しみながら私も水に入って撮影してるのですが

えっさほっさ
カメラが水没という思わぬアクシデントがありますね。

ストラップで首から提げてるカメラ。

川底の石に躓いて転倒水没…経験あり
前かがみになった拍子に水没…経験あり(* ̄∇ ̄*)

そんな私に心強いアイテムがありましたよ!
[防水パックで安心撮影]の続きを読む
  1. 2008/07/25(金) 14:02:34|
  2. 海・川・カヌー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

竹居観音岬で石取り

桜の木をピョン
桜の枝をピョーン!
最近アジリティをやらせてないので、身近にある(木の枝や子供の遊具・自分の足)
なんかを使って練習させてますよ。

しかし、暑くなってきて集中して練習できるのは僅かな時間だけですね。

ドタッ
すぐにこの通り(^^)



この時期、ワンコ達にとっては水遊びが一番いいのでしょうね。
毎週末、川か海へ遊びに行ってます。

石投げろ~
水辺で上機嫌なジョン♪

竹居観音岬
今回は四国本土の最北端の地、竹居観音岬に行って来ましたよ。

竹居観音寺
先端の石窟には「馬頭観世音菩薩」が祀られてて、まずはお参りしました。

お参りがすむとワンコ達は砂浜へ散って遊びモードですよ。

[竹居観音岬で石取り]の続きを読む
  1. 2008/07/23(水) 16:05:12|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

門入ダム - 花の広場

待ての練習
今朝の散歩で待ての練習。
3頭ともちゃんと待ててますね♪

やってらんねぇー
あっ健太~!そんなことしてると…後が怖いよ~

ビシッとアイコンタクト
Happyママさんによる補習訓練が施されたのでした(^^)

------------------------------

だいぶ前になるのですがココアちゃん達と門入ダムに行ってきました。
門入ダムとジョン
ダムの下は公園になってて誰もいないのでワンコ達ものびのびと遊ばせれます。
この日は小雨が降ったり止んだりだったのですが東屋があって雨宿りも出来ますよ。

パエリア炒めてます
その東屋でHappyママさんとココアママさんがパエリアを作ってくださってます。
たっぷりの具財が炒められてますね~♪
私はワンコ達を見ている役目です。
[門入ダム - 花の広場]の続きを読む
  1. 2008/07/17(木) 23:48:55|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

深紅の夕焼け

沈んでゆく夕日を見るジョン
梅雨明けから夕焼けの色が鮮やかになったような気がします。


空が赤く染まってきましたよ
もうすぐ日が沈む。


7月6日のお月様
雲が炎に照らされるように赤く染まってきました。


ジョンと北斗のシルエット
深紅の夕焼けに映るジョンと北斗のシルエット。とても綺麗でした。
  1. 2008/07/09(水) 18:00:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リサイクルでエンジョイ

さあ、乗せてみよ
夕暮れの散歩で遠くを見つめて座ってるジョン。
目線の先には何もいないのに、人では気付かない何かを感じ取ってるのでしょうか?
ただじぃーーと、、、こんな時には…

はいっ!乗せました
球乗せ(^-^)
それでもじぃーーと。

うむ、完璧
もしかして何か乗っけてもらうのを待ってた?そんなわけないか(^^ゞ


カプカプ
このテニスボール捨てられてたのをいただいた新入りさん。

まだ遊べるよ
裂けててテニスには使えないけどワンコ遊びには十分。

アガッ
新し物好きのワンコ達には、今一番の人気のアイテムですよ。

楽しませてもらってます
リサイクルマッチングですね~(⌒ー⌒)♪
  1. 2008/07/08(火) 18:00:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

時無小かぶの収穫

収穫した野菜はなるべく写真を撮って記録に残してるのですが
昨日とれたキュウリは今迄で一番大きかったようですよ。
7月6日の収穫
どーんと約30cm。入れてるざるの直径とほぼ同じです。
葉っぱの影に隠れてるのを数日見落とただけで巨大になりますね。
もう一つのキュウリも90度曲がって、上部と下部の太さが極端に違う変わり種。
なんとも我が家らしいデキですね。

次は7月4日の収穫。
野菜だけの登場になるのでジョンに何か頭に乗っけて出てもらおうかと思ったのですが
スヤスヤ寝てたので周りに置いてみました。
7月4日の収穫
置き方は適当、何かひねりを加えようとして思い浮かびませんでした。
なすびの場所はすぐに決まったのですが(^^ゞ



今、菜園では青虫とアブラムシが発生してます。
ブロッコリーと小かぶに影響が出てますね。

青虫は葉っぱが食われてる場所近辺を探して取り除くことが出来るのですが
アブラムシは新芽の入込んだ場所についてたりして手作業にも限界があります。

きれいに取ったつもりでも、数日後に葉っぱの裏にびっしり付いてた時には
株ごと引っこ抜いて捨てようかと思いましたよ(^^)

使いたくなかったのですが、小かぶとブロッコリーには化学殺虫剤の使用してない
食品成分でできた殺虫・殺菌剤というのを途中から使用してます。
(青虫には効かないのでやはり手作業で取り除いてます)

ベランダで「時無小かぶ」と「キッズキャロット」を栽培してる様子です。
6月1日の小かぶとキッズキャロット
6月1日。小かぶとニンジンは生育の早さが違うので一つのプランターで育ててます。
小かぶは約1ヶ月で収穫、その後ニンジンが育つ計算?してます。

6月10日の小かぶとキッズキャロット
6月10日。小かぶの葉っぱがグングン成長してます。

6月16日の小かぶとキッズキャロット
6月16日。ちょっと葉っぱが混み過ぎましたね。
この頃からアブラムシが出始めました。

6月24日の小かぶとキッズキャロット
6月24日。収穫できそうな小かぶもありますね。
アブラムシは大きく成長した葉っぱにはついてなくて、新芽についてます。
いっぱいついてる写真は自粛(^^ゞ

6月25日小かぶの間引き
6月25日。大きめの物を収穫。葉っぱも一緒に浅漬けにしていただきました♪
新芽はアブラムシと一緒にポイッ。

食品成分でできた殺虫剤は、化学殺虫剤のように残留しない分
直接アブラムシにスプレーしないと効き目がありません。
この時期雨がちで薬剤がすぐ流れてしまうということもあったのでしょうが、
ブロッコリーには効果があったのですが小かぶには殆ど効果はありませんでした。

アブラムシとの付き合いは精神衛生上よくないので27日に小かぶ全て収穫。
直径1cm程度のもあったのですが、それは生で食べると意外と甘かったです。

今、プランターにはニンジンだけになってます。
幸いアブラムシや青虫の影響は受けてないみたい。
これからの成長が楽しみです!


続きは前回の菜園の記事後の収穫です。
自分の記録として見やすいようにUPしてます(^^ゞ
[時無小かぶの収穫]の続きを読む
  1. 2008/07/07(月) 17:43:46|
  2. 園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

ジョンちち

Author:ジョンちち
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター


無料カウンター

