JOHN

MIX犬ジョンとジョンちちの記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬ぞり体験の旅 -3-

「第12回北軽井沢そり犬レース」当日は快晴でした♪
快晴の犬ぞり会場と浅間山

後ろに見える山が浅間山。

時々噴煙を上げる浅間山
山頂からは時々噴煙が上がるのが見えましたね。


さて、初めての犬ぞりは北斗の1Dog400mからです。
スタート直後は緩やかな上り坂になっていてそりを押しながらスタート!
スピードが上がりそりに乗ると一気にスピードダウン。
上り坂はずっと押していかなきゃならないのね~(^^ゞ
1Dog北斗1
                                             (マロンのオヤジさん撮影)
最初の上りの後はゴールまで緩やかな下りです。
初マッシャーと初そり犬ペア。
上の写真のようにそりに乗れてるのは僅かで
結構な距離を押して走りましたよ。これが大変(>_<)
1Dog北斗2
                                             (マロンのオヤジさん撮影)
片足そりに乗っけてもう片足でキックするのも挑戦してみたけど
思った方向へ操縦するのが難しい。。。
いつの間にか北斗は私の走る速さに合わせて走ってました。

フィニッシュ前のラストスパート!
1Dog北斗3
                                             (マロンのオヤジさん撮影)
引く力が強くなって最後は一気にゴールしてくれました♪

さてさて、結果は・・・

[犬ぞり体験の旅 -3-]の続きを読む
  1. 2010/02/23(火) 23:59:27|
  2. 雪遊び・犬ぞり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

犬ぞり体験の旅 -2-

一昨日の散歩の様子です。
北斗は術前と変わりなく元気にしてます(^-^)
変わりなく散歩
右耳下に手術痕があるのですが、遠目には目立ちませんね。

------------------------------

さてさて犬ぞり記ですが(こう書くと犬ぞりで旅してるみたい(^^))
前半はマロン家とご一緒させていただきましたよ。
北軽井沢へ向う高速の途中で合流。
マロンくん
マロン家はウィンターシーズンの多くを雪国で過ごしてるので
初めての私達にはとても心強かったです!

そして早速マロン家のお世話になったのでした。
大会前日、中軽井沢から会場のある鬼押出しへ向うアイスバーンの坂道で
チェーン巻いてもツルツル。動かないyo~
私達の乗ってるFF車はどうも後ろ加重が大きいみたい。
あきらめて一旦下って寝た時には当日の2時を回ってました。
北軽井沢そり犬レース開会式
で、大会にはマロン家の車に乗せてもらって会場入りしたのでした。
マロン家がいなければ遠路来て直前で不参加になるところでしたね。
本当に助かりました。ありがとうございます!


そりのレンタルをお願いしていたライダーハウスさんにお会いすると
後日の練習のこともあるしレンタルするより買わないかといわれて即買い。
乗ったことも無いのにそりオーナーになっちゃいましたよ~(^o^)
初めてのそり
簡単なレクチャー受けて緩やかな下りで練習です。

ジョンちちスキーの経験も無く雪の上で滑ったのは初めて。
乗った
の、乗れたー♪

ツゥーと滑っていく感じが気持ちいい!
おば車を押してるように見えるのは気のせいです
でも斜面の傾きに左右されて真っ直ぐ進むのも難しいなぁという印象。
右に行くのは?左に行くのは?
頭で思い描く進路に実際に操縦するのは難しいですね。
感覚がつかめないままレースの時間がやってきました。

第12回北軽井沢そり犬レース
今回私がマッシャーでエントリーしたのは競技順に
400m{一般}1Dog 北斗
400m{チャレンジ}2Dog ジョン・北斗
100m{チャレンジ1}1Dog マロン
の3競技。

[犬ぞり体験の旅 -2-]の続きを読む
  1. 2010/02/22(月) 23:59:53|
  2. 雪遊び・犬ぞり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

犬ぞり体験の旅 -1-

犬ぞりは四国からは遠~いお国の競技。
参加したくてもなかなか出来なかったのですが一念発起
今月7日「北軽井沢そり犬レース」・14日「きぬがわ高原CC犬ぞり大会」と
二大会に参加してきました~(⌒ー⌒)♪

大会の間は北斗の眼の手術を担当する静岡の眼科医院に行ったり
草津の「ライダーハウス ウィート」さん所で犬ぞり練習、
草津温泉・箱根・鎌倉・横浜観光と充実した日々でしたよ!


北軽井沢そり犬レース400m1Dog一般
北軽井沢1Dog400m北斗
初橇です。しっかりカメラ目線な北斗(^^)  (写真提供:マロンのオヤジさん ありがとー)


北軽井沢そり犬レース400mチャレンジ
北軽井沢2Dog400mジョン・北斗
二走目。元気に走ってくれました!    (写真:オフィシャルカメラマンの写真をスキャン)


ワンコ達の年齢もそれなりに高くなり(今年で健太11歳・ジョン7歳・北斗6歳)
北斗はもう片方の眼もいつ失明するか分からない状況で
(原発性緑内障は片方が発症してから1年以内に
もう片方も発症する可能性が高いといわれてます)
今回そり犬の貴重な体験をさせてあげれてとても嬉しい旅になりました。

お世話になったワンコ仲間の方々・大会関係者・ライダーハウスさん
本当にありがとうございます!!

旅の記録、次回以降に徐々にUPしますね。


[犬ぞり体験の旅 -1-]の続きを読む
  1. 2010/02/19(金) 17:04:30|
  2. 雪遊び・犬ぞり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

プロフィール

ジョンちち

Author:ジョンちち
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター


無料カウンター

